2015年11月26日木曜日

ナヴァラートリ2015 第9日目::シッディダートリー

「シッディダートリーは18のシッディ、人生における18のシッディを授けます。彼女はすべてに成功をもたらしてくれます;何を願おうが、母の恩寵によりあなたは成功するでしょう。商売、資金繰り、関係、その他何でもです。」-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ



デーヴィーの御名:シッディダートリー

シッディダートリーはナヴァドゥルガーの中でも、女神の究極の御姿です。伝統的に他の8名のドゥルガーの現れの後、崇められます。揺るぎない献身によって彼女を崇める人は、人生の多くの分野において、成功の祝福を授かると言われています。




ヒンドゥーの伝統においては、シッディダートリー・デーヴィーは、帰依者に特定の18種の成功を授けると言われています。それはシッディー(霊的パワー)など呼ばれます。しかし中でも私たちはこの夜において、彼女の持つ内なる神の愛に関するポテンシャル(潜在力)を引き出す能力に、意識を集中しました。私たちの内側に宿る愛に気づけば、他のすべての能力は自然とやってきます。



シッディダートリー・デーヴィーは、アーディ・シャクティです。母なる女神の至高の御姿です。そして彼女は実際、超自然的パワーを授ける力がありますが、彼女が授けてくれる最も貴重なギフトは、その無条件の愛、尽きることのない恩寵です。



ハイライト:


ナヴァラートリの最終夜は、その壮麗さが記憶に焼きついています。母なる女神の9の御姿だけでなく、ドゥルガーと悪魔たちとの壮絶な戦いをも再現しました。

始まりのグルプージャの後、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダはカニヤー・プージャを行いました。それは9人の少女を母なる女神として崇めるものです。それぞれの少女たちは、ドゥルガーの御姿に可愛らしくドレスアップし、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダが彼女たちに、実際のプージャと同じものを捧げました。パーディヤム(足浴)、プラサード(食物)、パニーヤム(飲み水)などです。グルジはカニヤー・プージャについて話してもくれました;

今日私たちはカニヤー・プージャから始めます。9名の少女に宿る、9のドゥルガーの御姿を崇め、その祝福を受けます。カニヤー・プージャは、マハー・デーヴィーへの最も美しい祈りの1つです。少女たちはまだ純粋であるがゆえ、マハー・デーヴィーは彼女たちの無垢さを通して顕現します。つまり、マーは彼女たちを通して、祝福を与え、また顕現もできるということです。-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ



それぞれの人々が9名の少女に捧げ物をし、彼女たちのダルシャンを受けました。彼女たちが、母なる女神に代わってすべての捧げ物を受け取る様は、見ていてとても愛らしいプージャでした。

カニヤー・プージャの後は、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダがマハー・ラクシュミーのムルティにアビシェーカムを行い、その後ヤグナを行いました。そのムルティに付けられている御名は、

シュリー・ダナーカルシャナ・シュリー・マハー・ラクシュミー・サヒタ・シュリ・クベーラーヤ

です。最終夜はシッディダートリー・デーヴィーへ捧げる夜なので、グルジは彼女の重要性と、どのように彼女が霊性の道を行く人々を助けているかを話してくれました。

今日私たちいは、マハー・シッディダートリー、ドゥルガーの9番目の御姿に祈っています。あなたのポテンシャルに気づかせ、目覚めさせてくれる存在です。このポテンシャルとは何でしょう?これはあなたの内側にある普遍的愛です。まず第一に、この愛が内にあると自分に言い聞かせねばなりません。この愛をまだ発見していないのなら、いかに他人を愛することができましょう?無理です。だから自分の内側を深く掘り下げていけないといけません。なぜなら、マインドがあなたに対して自由に影を投じている状態では、この普遍的愛は目覚めません。そういう状態の時、この愛は覆われていて、簡単に姿を現してはくれません。しかし努力すれば、ベストを尽くせばもちろん、マスターの祝福、神の祝福によって、愛が顕現します。

これが起きたなら、恐れずに自由にそれを与えなさい。なぜならこの普遍的愛は、結果への期待に縛られることなどなく、いつまでも流れ続るからです。

マハー・シッディダートリーは、あなたの内なるポテンシャル、真のポテンシャルを思い出させてくれます。外面の肉体的なポテンシャルのことではありません。人を強くするのは「強靭な筋肉」ではなく、内側のポテンシャルです。あなたの真の強さは、あなたが内側に保持しているパワーの中にあるものです。マハー・シッディダートリーは、この内なる強さをあなたに与えます。そうしてあなたが、内なる強さをもって、霊性の旅路、サーダナ、物質的職業的な人生への完全なる気づきをもって、人生を歩んでいけるために。


あなたが物質を与えると、あなたは貧乏になります。しかし、神があなたのハートに据えたこの宇宙の愛に関しては、あなたが与えれば与えるほど、あなたは豊かになります。ですから今日、マハー・シッディダートリーにその祝福、あなたをあらゆる面で豊かにしてくれる祝福を求めなさい。あなたが内なる強さと満足を持っているなら、あなたは物質面にとどまらず豊かになります。(死ぬときは全部ここに置いていきますけど!)あなたはこの世界にとどまらず、次の世界においても豊かになります。-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ






終わりの祈りの後は、マヒシャースル・マルディニと呼ばれるカーリーの踊りが披露されました。この
時間帯は、まさに目が覚めるような夜となりました。

まず、現代風の2人の悪魔が女神を嘲ることから始まったこの演劇(というより他の上手な表現が存在しない)は、カーリーの踊りと彼女による悪魔の殺害を描いたものです。この日はナヴァラートリの最終夜だったため、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダを含む全員が夜遅くまで踊り、バジャンに次ぐバジャンで母なる女神を讃えました。

グルジの九夜のまとめのスピーチで、すべてが終わりました。以下が最後のスピーチです:

今日はナヴァラートリの最終日です。明日、私たちはダシャラーを祝います。この九夜の間、あなたは母に祈り、母を意識し、母を讃えました。彼女の祝福と愛は間違いなく、あなたの内に固定されました。この愛はあなたの内で成長し、あなたから他人へとさらに広がります。なぜなら愛は留めておくことのできないものだからです。「自分が受け取ったものは何でも、大事だから金庫にいれて錠をかけて、自分のものとして取っておく」などとは言えません。それは不可能です!そんなことをすれば、あなたは窒息して死んでしまいます。愛が去ってしまうから、あなたは死んでしまいます。何であれあなたが与えると、それは小さく少なくなっていき、やがてはなくなります。しかし、愛はあなたが与えれば与えるほど、増えていきます。

この数日間の間に、マハー・バガヴァティはあなたのハートを神の愛で満たしました。この愛はあなたの準備が整った時に、恩寵へと姿を変えるでしょう。バガヴァーンは、あなたに準備ができていないなら、姿を現してはくれません。彼はあなたのハートに座しているお方です。彼は至る場所に座しているお方です。しかし、マインドが彼に気づき、彼を見て、彼を感じることは難しいです。なぜならマインドはすべてを外側にだけ、論理を伴って見るよう鍛えられているからです;マインドは愛を理解せねばいけません。

愛は学べるものではありません。それは自動的に生じるものです。誰かがあなたに愛し方など教える必要はありません。あなたが空腹な時、自分が食べなければいけないことを知ります。誰かに「あなたはお腹が空いているから、食べないとダメです!」などと言ってもらう必要はありません。いいえ、これ自動的に起こります。そしてあなたは歩き回って食事を探します。あなたの内側の神の愛も、また同じことです。-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ





---
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/09/blog-post_27.html