2015年11月19日木曜日

グルの足跡:ヴリンダーヴァン2015

「あなたがサットサングへ行く時、巡礼地へ行く時、受け取るのは常にあなたです。それはいつもあなたのための恩恵です。」 - シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ



ここにバクティ・マルガより待望の「グルの足跡」シリーズの続編を発表します。世界中の聖地へと巡礼するシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダの旅を綴るドキュメントです。

第2弾は、ヴリンダーヴァン(インド)への旅です。期間は2015年11月17日~26日までです。



ヴリンダーヴァンはインド北部、デリーの近くにある古代の都市で、クリシュナ神が少年時代を過ごした場所です。クリシュナ神がゴーピーたちと興じた有名なラース・リーラなど、この場所はクリシュナ神のたくさんの遊戯(リーラ)と密接な繋がりがあります。

ヴァイシュナヴァの伝統においては、クリシュナは神のアヴァター(化身)で、ナーラーヤナの第8化身とされています。クリシュナを讃え、彼の遊戯が行われた聖地を訪問するために、世界中から何百万人もの巡礼者が訪れます。

ヴリンダーヴァンはバクティ・ムーヴメントの中枢とも言われています。バクティの哲学の根底を成すのは、主の御姿を見て、その御姿を通して主とのユニークな個人的関係を築くことです。ヴリンダーヴァンでは、クリシュナは祀る寺院によって様々な御姿を纏っています。ある時は恋人として、または子供や友人として。



これからの数日間、ヴリンダーヴァンのたくさんの聖地を紹介し、それぞれの場所にまつわる伝説をお伝えしていきます。

バクティの真髄を旅するシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダとバクティ・マルガの帰依者たちの記録を、どうぞ一緒にご覧下さい。

「ヴリンダーヴァンはクリシュナ神の大地です。5,000前、彼が周囲のすべてに愛を降り注いだ場所です。この愛は決して途絶えません。何世紀にもわたり、人々の献身と愛が、彼のヴァイブレーションに命を注ぎ続けたのです。-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ




毎日の更新をお見逃しなく!


---
オームチャンティング開催のお知らせ
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い