2015年11月8日日曜日

ナヴァラートリ2015:第3日目:チャンドラガンター・デーヴィー

「チャンドラガンターは彼女の周りに落ち着きと永遠の平安を広めます。しかし不徳な人間に対とっては彼女は恐ろし存在です。あなたのマインドがネガティブなら、あなたの周囲のすべてが
ネガティブになります。しかしマインドが澄み渡り、純粋で、落ち着いていると、あなたの周囲のすべてが穏やかになります。」“– シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ


デーヴィーの御名:チャンドラガンター・デーヴィー

チャンドランター・デーヴィー(表記はChandraghantaもしくはChandraknta)はマーの御姿であり、帰依者に永遠の強さを与えます。“チャンドラ”は月の意味であり、彼女がチャンドランターと呼ばれるのは、彼女の頭にあるベル状の三日月のマークのためです。マーのこの御姿は10本の腕を持ち、たくさんの武器を持ち、ライオンの上に座っています。


彼女の信じ難いほどの美しさゆえに、魔王ヒシャースルは彼女を娶ることを望みました。それに対して母なる女神は返答しました。「私の夫となりたいなら、私より強くなくてはいけません。」マヒシャースルは彼女がすべてに命を与えていること、彼が彼女を倒すことは不可能であることを忘れていました。怒り狂った彼は数千もの悪魔をチャンドラガンター・デーヴィーのもとへ送りました。しかし「サ」のたった一音節をデーヴィーが発すると、彼女は悪魔たちをたちまち灰へと変えてしまいました。(私たちの内側の霊的な悪魔を破壊する彼女のパワーと恩寵はこれほどなのです。)


激しい戦いの末、チャンドラガンター・デーヴィーは魔王を殺し、マヒシャースラ・マルディニ(魔王を倒したお方)という異名をとりました。

ハイライト:

チャンドラガンター・デーヴィーの祝宴はまるで公のイベントと言うより、家族の集いといった感じでした。この3日目の夜は“ヴァースデーヴァ・クトゥンバカム”をテーマとして掲げていました。全世界は1つの家族であるという意味です。祝祭の慣習に則り、この夜もプージャ、ヤグナ、デーヴィー・マーハートミャの読み上げが行われ、いつも通り歌と踊りが盛大に行われました!最後の祈りが終わり、全員がチャンドラガンター・デーヴィーから祝福とダルシャンを受けましたが、この夜のアムリトが現れるのはまだ先のことでした。



この夜が終わりに近づくと、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダはそれぞれのスワミとスワミニに即興の短いスピーチをするよう命じました。新しく任命されたスワミ/スワミニたちはシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダに感謝の意を述べ、何人かはスワミジが自分をスワミ系統にイニシエーションしたことへの驚きを語っていました!母のすべての性質を兼ね備え、最も愛情深くありながら、必要な時にはきちっと躾けてくれるサットグルを持ったことへの感謝を繰り返し何名かが述べていました。スワミ/スワミニたちがシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダのために伝えた愛と自らの体験談は、参加者全員のみならず遠方からライブストリームから見守った家族たちまで、全員を1つに結びつけました。



その言葉の誠実さは、彼らが赤の他人に対して語ったわけではなく、同じ帰依者という家族に向けて語ったことを物語っていました。時にテントは笑いに包まれ、時に同調の沈黙に包まれました。スワミ/スワミニのスピーチが終わるとシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダは、スワミ/スワミニの役割についての深い意味と、他人を尊敬することの重要性についての英知に富んだ言葉で夜を締めくくりました:

スワミたちは各国における私の代理人であり、マハヴァタール・ババジ、シュリ・サンプラダーヤ、シュリ・ラーマーヌジャ・アーチャーリヤの代理人です。帰依者たちは彼らを尊敬しなくてはいけませんが、それよりもまず、彼らの方から尊敬を示さなくてはいけません。相手を敬い愛することなしに、相手からの尊敬と愛を求めることなどできません。
すべてのマスターたちと聖典は言っています。人は期待すべきでないと;「左手に右手がしていることを知らせてはいけない。」期待がない時、あなたは自由であり、恩寵と愛だけ、祝福があなたを通して流れます。これはスワミたちだけに当てはまることではありません。神意識へと至る道、ナーラーヤンへ至る道にいるすべてに当てはまります。

謙虚であることをいつも自分に言い聞かせなさい。バガヴァッド・ギーターでクリシュナがアルジュナに彼の義務について言い聞かせたように、グルも帰依者に人生における義務を思い出させます。なぜなら人生は学びのプロセスだからです。サットグルの導きの下に置かれる恩寵を得るのは、とても稀なことです。ですからあなたはそれに従い自らを変容させなくてはなりません。あなたが何らかの努力を注ぎ、何であれマスターがそれを祝福すれば、それは活力を得、実現することでしょう。


「9日間、夜ずっとマーのために歌い、踊り、マーを思います。これはマインドを変える良い手法です。さもなくばマインドは外側に走って行ってしまいます。この9日間の夜の間、マーはマスターの導きを通して、あなたを浄化し、あなたが蓄積してきたすべてのネガティブな側面が取り除きます。あなたは自分を浄化し、自分を輝かせる道を選択しました。スワミ/スワミニは、奉仕の道を選びました。だから彼らは誰よりも謙虚でなくてはなりません。彼らは他人が自分を尊敬することなど期待してはいけません。それでも彼らは常に敬意を払い続けるべきです。」-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ

---
シュリ・クリパーネーシュワル・マンディル建設募金のお願い